プロ家庭教師の考える「力のつく」勉強法

札幌のプロ家庭教師が、これまでの指導経験と勉強法に関する考えを公開します。

模試が終わって夏休みも後半に

f:id:classroom-sapporo:20170814074354j:plain

先週末に道コンがありました。模試です。

まずは模試の復習を

以前の記事にも書きました。

classroom-sapporo.hatenablog.com

模試をしっかり復習して、知識を自分のものにしてください。模試で本気になって取り組んだ問題を復習すると、非常に力がつきます。

スポーツでも、1つの試合は練習の何倍もの成長を促す、と言われますが、それと同じことです。

夏休み後半を有意義に過ごす

夏期講習に取り組んだ人は、苦手の克服はできたでしょうか。自分が何ができて、何ができないのか、分析できたかもしれません。模試と同様、できなかった問題や理解があいまいだった単元をノートにまとめて、オリジナル弱点ノートを作っておきましょう。今後の復習に役立ちますよ。

また、夏休みが明けると定期テストが待っている、という学校も少なくないと思います。そろそろ計画を立てて、勉強に取り組みましょう。

特に中学3年生は、2学期は怒涛の勢いでテストが連発しますので、それに備えて早め早めに、前倒しでテストの対策をしてください。

まだエンジンのかかっていない中3がいます

未だ緊急感のない中3生がいるのも事実です。熱く励まし、ネジを回さないといけません。私もこれからいよいよ、忙しくなります!受験生を応援します!